手を出しそうになって買わなかった(この時点では買ってない)もの

コモディティ投信

eMAXISプラス コモディティインデックス

 

なんか戦争起こりそうだし、米国のインフレ凄そうだし、原油高だし。

やっぱりこういう時は現物商品なのかしら?と思ったけど、手を出すのが遅いんだろうなきっと。

感度を上げて、どんなに遅くとも年初に手を出してなきゃ、もうちょっと遅い気がする。

 

 

グロース株

RBLX ロブロックス

んー、コンセプトは面白いように思うし、同接も世界的には多いらしい。

ただそもそもメタバースはどうしてもセカンドライフのイメージから抜けきれないし、メタバースというバズワードが先行してばかりで、その仕組みが覇権を取れる気がしない。

ブロックスのアカウント作って、ほんのちょっとだけ触ってみたけど、もっと人気が出て一般化するにはまだまだ時間がかかりそう。ゲームの質もそうだし、結局プラットフォームを目指してるのだとしたら、最終的には手ごろな株価になったときに大手に買収されるっていうオチな気がする。

上場来の最高値からすると現状は半値以下で安くも見えるけど、まだもうちょっと様子見かなと判断。

特に今年は市場も不透明過ぎるしグロース株には厳しい年になると思う。場合によっては$10~$20もありえるように思うので、それくらいなら拾うかも。てかそこまで落ちたら大手が買うか。

ちなみにビジュアルでレゴの著作権は侵害してないのかだけ気になった。

 

 

自分がよくわからない世界に勢いで飛びついちゃダメと自戒