1passwordの日本語化

パスワード管理に自分一人で1passwordを使ってたけれど、家族の同じパスワードの使いまわしっぷりに恐れおののき、ファミリープランに変更することに。

 

たしか使いだしたのはYouTuberの瀬戸弘司さんが使ってるのを動画で見たからだと思う。

 

米国製のアプリなので、当時は英語表示しかなくてちょっと悪戦苦闘したけれど、院は日本語表示もばっちりできるようになってる。

 

で、ファミリープランに変更して、さぁ使おうと思うとWeb画面が全部英語。

難しい単語は少ないので、使えなくはないけど、なんかいやだ。

「1password ファミリー 使い方」で検索すると、説明サイトがいっぱいでてくる。

が、大変は日本語表記のスクリーンショットばかりで、日本語表記に変える方法が見つからない。

 

しょうがない、英語で使うかとあきらめて、いろいろいじってたら意外な場所に言語変更の設定箇所があったよ。

f:id:saak:20220116224859p:plain

 

My Profileで表示される画面に左側のメニューの中の「More Actions」の中に「Chnage Language」というメニューが。これをクリックするとちゃんと日本語選択できて、

f:id:saak:20220116225051p:plain

 

無事日本語に変わりました。

f:id:saak:20220116224606p:plain

もうちょっと目立つとこにおいといてくれたらよいのに・・・。

 

肝心の家族は、膨大なパスワード変更作業と格闘中。

こういうときスマホでの作業よりPCのほうが楽よね、と思う。

 

1passwordの月額お値段

f:id:saak:20220116225457p:plain

円安が地味に痛い